底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

まず初めに

偶然にもこのブログを訪れた方

初めまして。底上がりへようこそ。

 

まず初めにということで、今回は自己紹介を兼ねて

このブログの方針等を書いていこうと思います。

方針といっても、途中で変更があるかもしれないし、

そのまま継続できるかもしれないですし(笑)

それでは書いていきます。

 

自己紹介

 

著者は中年です。アラフォーです。

地元からやや離れた地方に住んでいます。

しがない派遣社員で、しかも働き始めたばかりです。

というのも、少し前に数年働いていた会社

(そこでも派遣社員だったのですが)

その会社を退職し、今は違う会社に勤めています。

 

今は「働き方改革」により、同じ会社に約3年

勤めた人材を派遣先である会社が「直接雇用」

するか、派遣元が「更新期限なしの契約」を

派遣先に提案し、働かせてもらえるかの選択が

ありました。

 

自分の場合は、働き始めて一年ほどで

正社員へ雇用してくれるという、ありがたいお話を

貰っていたのですが、なぜかその話を伸ばし続け、

約4年勤めたその会社を辞めてしまいました。

その前の会社も、更にその前の会社も、正社員として

やっていた時期がありましたが、数年で辞めてしまって

現在に至ります。

 

なぜ転職を繰り返していたのか?

 

「仕事を辞めたい」と真っ先に思いついてしまう要因として

人間関係がありました。自分はとんでもないコミュ症で、

更に無趣味・話題に疎いのもあり、どんなに良い人がその

会社にいたとしても、全く雑談もできなければ協調性も

皆無だったんです。結果折り合いが悪くなって居心地が

悪いという、単純な理由で辞めてしまった会社が数社あります。

 

中には仕事がキツイのもありました。転職を繰り返していく中

「今回こそはなんとか頑張ろう」という意気込みで勤めるの

ですが、数か月・数年たつ頃にはもう限界が来ていて結局退職。

 

そうやって転がり続けています。残念だったのは自分が

「自分自身が実はとんでもない人間不信だった」のを悟ったのが

つい最近であったということ。

 

もっと早く気が付いていれば、

それに沿った別の働き方があったのかもしれません。

これに関しては悔やんでも悔やみきれません。

 

会社に勤める以上、他人との接触は避けて通れません。

その接触が嫌なのだから、務まるはずがありません。

しかしだからと言って、ニートでいるわけにはいきません。

 

「生きる」以上はどうしてもお金「収入」が必要になります。

実家を離れ一人暮らしを始めて早十数年、大した貯金もせずに

転職を繰り返してきていたので、常に貧乏なのです。

幸い現在、大きな借金もなく、

(あったときもありました)

自分一人だけ世話をすればよいので、

少しの家賃や光熱費と食費が稼げれば生きていけます。

 

借金があった時のお話し↓

 

sokoagari.hatenadiary.jp

 

 

将来・先の事を考えるのをやめた

 

アラフォーともなれば、いや、学生を卒業し働き始めて

進んでいく人生の道の中には、その人それぞれに夢や

野望があると思います。給料が高い会社に勤めてエリートに

なろうとか、スポーツを極めてプロになろうとか、そこまで

の野望はなくとも、結婚して家庭を築いてなど、色々な

「人生設計」があると思います。もちろん自分にもありました。

 

ですが自分は子供の頃から「夢のない」人間で、小学生の頃に

書いた「将来なりたいこと」の欄に「普通のサラリーマン」

と書いて笑われた記憶はいまだに忘れられません。

まぁ今はそんなサラリーマンですら、遠い存在になっていますが。

 

高校を卒業し働き始めて、その社会での人間関係が嫌になって

退職して、それを繰り返してきた今、「将来なりたいこと」や

夢などは諦めています。貯金もろくになく、容姿も良くなく、

更に派遣社員の人間ですので、結婚はまず無理かなと。

後悔は絶えないのですが、今は妥協できたのか少しスッキリしてます。

 

ブログを始めた方針

 

根暗だった自分がひょんなことから始めたことが「日記」でした。

日記といっても直筆ではなく、ネット上で書き込むことができる

「オンライン日記」というやつです。自分のその日に感じた思いや

行為、感じていることなどを日々書いていきました。

 

最初は日にちが途切れ途切れで、見るに堪えない文章の羅列でしたが、

日記を書いた理由は、「他人が読むことよりも、自分が読んで為になる日記」

として書いていきました。そんな日記が日々続くにつれ、それが

きっかけで「物書き」するのが好きになっていきました。多分、

人生で初めてできた「趣味」かもしれません。

 

そんな日記も数年前にやめてしまい、しばらくは何もせずにいたのですが、

少し前に携帯をスマホに変え、色んな人のブログを読んでいくうちに触発

されてまた「何か書いていきたいな」と物書き欲が再燃したのが、このブログ

を始めたきっかけです。

 

今は、というか結構前からかもですが、ブログを書き、広告を貼るなどで

収入を得るという事もできる時代。そこまでになるにはまだまだ知識が

足りないのですが、これを書き続けて勉強して「好きな物書きで収入を得る」

なんてことができれば最高かなと。これが「このブログの方針」ですかね。

 

つまりは

 

転職ばかりでロクな人生を送っていない、無知で孤独な中年がブログを始めて

どこまで「上がる」ことができるのか?

今いる此処を「底」だと思っています。人生は底なし沼です。

もっとドン底があるかもですが、ここから少しずつ、

底上がりをしていきたいと思っています。

 

まぁこんなテーマですが、今はただ、

継続して書き続けていければなぁと考えている

次第です。 自己紹介にも関わらず長く書き続けてしまいました。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。