底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

来年になったら本気出す

おはようございます。最近は早寝早起きに変わりました中年です。12月14日。いよいよ今年も後半月程となりました。「平成最期」という言葉を使うとなんでもその日が特別な日になりがちですが、その最期の年の年末にこんな体たらくな生活をしていたとなると、これは隠しようのない黒歴史になってしまいますね。

 

でもいいんです。もう開き直るしかありません。来年、来年こそ本気で取り組めばいいんです。今はその休憩中だと思えばいい。あまりにも長い休憩になっていますが、いつかこれを笑い話にできるように頑張ります。さて今回は抱負回になります。ズバリ「来年中に実行したいこと」をいくつか書いていこうと思います。

 

その1 釣り再開目標はシーバス

 

数少ない趣味の1つである釣りなのですが、今年の夏場から一切行くことが無くなっていました。まぁ色々あった中で釣りをしたいという感情が無くなってしまったのだと思います。なので来年は早々にも釣りを再開したいなと考えています。釣りといっても様々で、何処で何を釣るのかで全くやり方が変わってきます。普段は海へ行き「何か釣れればそれでいい」みたいな感覚でやっていた釣りですが、今回はターゲットを絞りたいと思います。目指すは「シーバス」を釣り上げる事です。

 

「シーバス」とは別名「スズキ」の事です。スズキは生まれてから大きくなるにつれて名前が変わっていく出世魚です。小さいものからセイゴ・フッコ・スズキと変わっていきます。地方ではまた違った名前になるらしいです。大きさで言えば20~30㎝をセイゴ、40~60㎝をフッコそれ以上の大きさの魚をスズキと言います。大きさ関係なく「シーバス」とよく言われるスズキですが、自分は「フッコ」のサイズを狙って釣りをしていこうかなと思います。上手くいったら記事にしますのでお楽しみにしてください。

 

その2 東北旅再び

 

今年の10月に1人で旅に出ました。その東北各地を観光して「また行きたい」場所がいくつかあったので、来年もいつの時期かまた東北へ旅に出たいなと思っています。自分のプロフィールの写真は東北・岩手の方にある「とどヶ崎」の灯台です。本州の最東端にあり、海面から高さのある荒磯にひっそりと佇む灯台なのですが、この灯台を間近で見るためには、結構な山道を歩かなければならないのです。キツイ道のりでした。でもその帰りに食べた東北ラーメンの「ニラ南蛮ラーメン」は絶品でした。また食べたい。

 

来年はきっと社会人をしていると想定して、今みたいに何日も休める訳ではないので長旅は出来ませんが、来年も「とどヶ崎灯台」に向かい海に向かって「また来たぞ~!」って叫んでみたいです。その時は1人なのかどうなのか分からないけれど、またあの山道をヒィヒィ言いながら歩きます。

 

その3 貯金を増やしていきたい

 

今は減っていくばかりの貯金なのですが、来年の今頃は今まで貯えていた金額よりも多く、貯金額を増やせたらと考えています。減っていくばかりの生活はコリゴリです。そう思いながらも何度も収入を減らしてしまったのも事実。自業自得。来年からは本当に心を入れ替えたい。貯金額を増やすというよりも「不安にならない生活」を目指したいです。

 

汚い話になるかもしれませんが、何をするにもお金が必要です。生活するうえで、生きていくうえで必要になる。いつ何が起こるか分からないからこそ、いつでも対応できるほどでいいから貯めていきたいと思うのです。すぐにとは考えず、自分の許容範囲内で生活できるだけの収入と、月々少しばかりの貯金ができればいい。まぁまずは自暴自棄にならないようにするのが一番かと思います。努力します。

 

その4 ブログで収入を得る

 

何か毎回、ブログの話をしていますね。始めた当初から比べて、少しずつ読んでもらえるようになりました。皆さまありがとうございます。今年は無理ですが来年はもっと勉強をし、このブログを使って「収入」を得てみたいと考えています。もうちょっと記事を増やしたら有料サービスに登録して、ドメインを取り、Googleアドセンスにも挑戦したいと思っています。まだまだ勉強不足なので、しっかりと身につけていきたいです。

 

ブログで収入を得て生活できるようになるには、「並大抵の努力では実現できない」というのだけは理解していますし甘く見ていません。でも挑戦したい。これを仕事にしてみたいのです。毎度職場の人間関係・コミュニケーションに悩んできました。これは多分一生治りません。「物書きで稼ぐ」という方向はきっと自分にとって良い道を歩くための手段だと思っています。今からでもこれからもずっと、書いていきたいです。

 

まだいくつかあるのですが、上記でもだいぶ高望みしたことを書いてしまったので自粛します。まだ今年が終わっていないのに、今年のまとめだとか抱負だとかを書いてしまいました。暗い記事が続きましたからね。無理矢理明るい話をもってきた感じです。

 

以上、抱負回でした。読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。