底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

個人的2018年を2000文字でまとめてみた

こんにちわ。日差しの眩しさが苦痛になりつつある中年です。そういえば今年の漢字一文字が決まりましたね。「災」やはり今年は数多い異常な出来事がありましたから、投票数も多かったようです。確かに多い災いではありましたが、その影で輝かしく素晴らしい功績をあげた方や歴史上初の出来事もあったりと。。まぁ皆が決めた投票です。来年こそ良い年になるよう、間もなく終わる今年を生きるだけです。

 

前にどこかの記事に書いたかもしれませんが、キサヨトにとっても今年は色々と活発な一年でありました。漢字一文字で表すなら「挑」ですね。今現在こそ落ちぶれていますが、文字通り色んなものに挑戦した年でした。今回はそこら辺について書いていこうと思います。来年の今頃は今年の今が「大事な時であった」と思えるような年にしたいです。

 

婚活をしてみたこと

 

確か始めたのは今年の一月ごろからでしたので、1つ目はこれですね。こんな人間でももしかしたら好きになってくれる人がいるかもしれないと、勇気をだして踏み出した1歩でした。まさかのマッチングもあり、女性とデートするなんて一生ないと思っていたのに体験できたこと。そういえば釣りも一緒に行ったことがありました。楽しかったなぁ。

 

不通になってしまった時期もあったけど、なんとか今は少しずつですがラインは続いています。まだまだぎこちなくてどうなるか分からないですがもっと仲良くなれればいいなと。そのためにはまず自分は社会人になる必要があります。こちらも頑張ります。

 

引っ越し&勤め先の今後

 

GWを過ぎたあたりからずっとこの2つに悩んでいました。当時住んでいたところは、今もお世話になっている派遣会社が契約した「寮」であり、そこに住み始めた頃からいつかは個人契約でアパートを借りなければと考えていたからです。もう1つは勤めていた会社の契約期限(抵触日)が迫ってきていて「社員」になるか「退職」するか、もしくはもう1つ派遣社員としての「無期雇用」の3つの選択を迫られていました。

 

給料はまぁまぁ良かったのですが、人間関係に疲れていた自分は前々からお誘いがあった社員への話を断り続けていました。かといって無期雇用を選んでしまったら、永久に派遣社員のままと言う事です。そんな生殺しになることは嫌でした。しかしこの時は婚活して出会った彼女の事もあり、結婚への可能性を考えたら辞めることはできないなと。抵触日は9月頃でしたが、まずは引っ越しをと6月頃に引っ越しを決意し、今のアパートに至ります。

 

色々あった

 

会社については9月頃のギリギリまで悩み、結局は退職という形になりました。その頃あたりから彼女との不通もありましたし、疲れていたので「どうでもいいや」と考えてしまったのが原因です。履歴上「いつもどおり」な行為ですが、そこから久しぶりの無職生活が始まりました。10月からの1か月間休みを取り、心身共に回復を図りました。

 

こういう自由なときにしかできない。1週間何もしない生活だとか、念願の東北1人旅とか、体を鍛えようと筋トレしてみたりとか、貯金もまぁまぁあったのでこの1か月は有意義に過ごす事ができました。勤めていた会社は退職したけれど、派遣との契約はそのままなので、保険料等は引かれますが次の就職先も探してくれるので、不安はありませんでした。その後、11月半ばに入社した会社も結局は辞めてしまったのですが。。

 

底から見つけた光明

 

1か月で終わると思っていた無職生活もはや2か月が過ぎました。貯金がまだあるので過去のドン底にはならないですが、それでも自分の無力さに絶望していました。入社した会社の人間関係に早速疲れてしまい、その辛さを紛らわすために日記でも書こうかと始めたのがこのブログのきっかけです。結局その会社を辞めてしまい、自業自得ながら今も絶望の淵にいるのですが。来週にはきっと会社の面接があり、来年には働いているはず。そう思いたい。

 

ブログを始める前に、少し本を読んでいました。自分がどんな人間かをやっと悟る事ができ、どのような生き方をすればいいかを考えた時に、このブログの可能性をネットで知り、それについての本を何冊か買い、読みました。とてつもない苦難はあれど、このブログで「収入」を得る事ができる。1人黙々とできて、時間に縛られずにできるこの作業になんとかして挑んでみたいと考えるようになりました。勉強は好きではないけれど、書くことが仕事になるのならと頑張ろうと思いました。

 

来年も挑む

 

人生何があるか分かりません。明日が普通にやってくると思いきや、そうでないかもしれません。ならば遠い未来であっても自分がいつしか「生きていてよかった」と思えることだって起こるかもしれない。その為に頑張ろうと思いました。こういった日記系のブログは、認知されるまでかなりの時間がかかると言いますが、この短期間でも、このブログを読んでくれる人が増えてきていて、それだけでも嬉しさ満点な自分がいます。改めて、このブログを読んで頂き、はてなスターや読者登録、ブックマークもしていただき感謝です。

 

今はろくに知識もないただの長文日記なのですが、もっと良いブログになるよう努力を惜しみません。更新もできるだけ欠かすことなく書いていこうと思います。今年も来年もとりあえず「頑張る」挑んでいきたいと思います。

 

以上、今回も読んで頂きありがとうございました。

それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。