底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

日々

さてブログを始めたはいいけれど、どういったことを書いていこうかとは

まだ明確に決めていないのですが、とりあえずは「好きな事」を書いて

行こうかなと考えています。無理なく続けて、無理なく書けていけたらなと。

 

自分視点に酔わない書き方を

 

前回、過去に日記を書き続けてきたと書きました。内容はまず、他の人が見ても

全く意味の分からない文章であったり、ただの「構ってほしい」だけの哀愁漂う

文章であったり、そんな日記達は今はもうありませんが、今考えるとそれでも、

毎日会社で苦しむ人間関係に疲れた自分にとってはかけがえのない、「回復薬」

だったのです。

 

ですがそれだけでは、自分が回復することがあっても他の人にとってはただの、

不快極まりない文章の羅列だったと。振り返ると恥ずかしいです。

好きな事を書くといってもここは皆が読むであろうブログです。

せめて皆が読んで、なんとか読み切れる内容のものを書いていこうと思います。

自分の言葉に酔ってはいけません。他の人々を酔わせる努力をしたいです。

 

現在の日々

 

アパートから数十分、車で移動したところのやや大きな工場で働いています。

工業地帯がはびこるこの地域は、昼夜関係なく稼働している会社が多く、

大抵が2交替・3交替のお仕事がメインです。自分は現在、3交替勤務の

仕事をしています。

 

24時間止まることのない工場での勤務なので、通常どおりの休日を得ることが

できず、不規則な休みになっています。今は6勤務2休という体制です。つまり

例を言えば月曜日から6日後の土曜日まで勤め、その後の日曜日と月曜日が休日

となるわけです。

 

幸い、必ず2連休があります。必ず夜勤明けからの2連休になるのですが、それでも

前に勤めていた会社は休日がほぼなかったので、楽に感じます。

ですが、この勤務には祝日や大型連休がありません。世間での土日を含めた3連休やGW・お盆休み・年末年始でさえも、ガコンガコンと工場は稼働し続けています。

他の会社・工場は分かりませんが、自分はそんな勤務体制の会社に勤めています。

 

ちなみに今夜働けば、明日の朝から2連休です。

 

なぜそんな会社で働いているのか

 

今の会社は前の会社を紹介してくれた派遣さんからなのですが、前の会社を辞めた時に

約一か月間、働かずにいました。その時にブログについて勉強して、記事を書いていけばよかったと、今でもとても後悔しているのですが、まぁ色々あって疲れていたんですよね。貯金もある程度あったので、旅に出たり、帰ってきてからは食う寝るを繰り返し、テレビやゲーム・YouTube視聴にあけくれたり。もちろん一人です。

 

前の会社を辞める前に、派遣の営業さんと話し合い決めた一か月休暇。「じゃあ一か月経ったら連絡しますね」という約束の元、休みを取りました。長いようで短い一か月でしたね。人間何もせず一か月も休めば堕落してしまうもので、「後数日後には働かなければならないのか」と憂鬱になっていました。

 

そして、休暇後に紹介されたのが、今の会社です。4勤2休だという「契約書での記述」も大型連休ありとのお話も、勤め始めた結果、違ってしまっているのですが、

まぁ自分もお世話になった派遣元さんの為と、さほど仕事も忙しくないものだったので

その件に関しては黙認しています。これが後に退職理由になってしまうのかもしれませんが。人間不信の癖に、義理だとか人情には弱い。「重いのに捨てきれないもの」が多いです。

 

たぶん辞めます

 

おぉ いきなり何を書き始めるのかとんでもない事ですね。まだ勤め始めて数週間ですが早くも「辞める宣言」ですよ自分。時給もそれほど悪くなく、仕事内容も覚えることが多々ありますが、できないことではなく、勤めている人たちもそれほど悪い人がいないです。ですが駄目です。ダメなんですよ。なぜかってもう自覚してしまったのです。

「自分がとんでもないコミュ症で、人と関わるのが大の苦手だということを」

 

現在、葛藤が凄まじいです。今仕事を辞めてしまったら収入はほぼありません。

お世話になっている派遣元さんに迷惑がかかるし、ニートでいるわけにはいかない。

次の仕事を紹介してもらうまでにもブランクがある。なによりも年末に実家に帰るので

その時に親兄弟(弟がいます)に何て言えばいいのか。「妥協か妥当か」前者も後者も

自分にとってはダメージの大きい行為です。

 

今は辞めては駄目です

 

当然ですね。仮に何か副業とかをしていて、収入があるなら別ですが、現在は何もありません。20代・30代の若い人なら、そんなゴリ押しもありかもですが、自分はもうアラフォー中年男です。辞めて次があるかなんて分かりません。ですが、「人生の楔」のない人間は、何かを守るものはない独り身でこの先後先何も考えていない人間は容易にサクっとこんな大事な事でさえ、辞めれてしまうのです。「どうでもいいや」と、

全部捨ててしまえるのです。恐ろしい事ですね。

 

今は辞めれませんし、何とか勤めていこうかと思います。希薄な意志ですが。

今夜も頑張ってきます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。