底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

考えた結果、ただ自分が楽をしたいだけだった

こんばんわ。深夜から失礼いたします中年です。前回の面接の件を今日の明け方に決めなければならないのですが、実はまだ迷っていたりします。前にも書きました「もう1つの会社の面接」についてですが、こちらは前回の面接した会社とは違って、フォークリフトを使わない倉庫作業なのですが、残業も休日出勤もほぼ無い平和な所らしいです。まぁ実際見てみないと、詳しく話を聞いてみないと分かりません。

 

前回の面接も、残業2時間くらいと聞いていたのに実際は4時間だったし、残業は嫌いではないけれど、4時間はやりすぎなんですよね。稼げるのは良いのだけれど、今は仕事ずくめで過ごすのは嫌だなと。仕事を選んでいる身分ではないのだけれど、慎重に行かなければ、前回の二の舞になりかねない。自分の「弱さ」はしっかり受け止めて吟味していきたい。情けなし。ただただ情けない。自己嫌悪もいいところです。まぁ今回はそんな自分が好きだった作業項目を書いていこうかと思います。

 

王道は単純作業

 

同じことを延々と時間まで行う。ライン上で異物を取るだけの作業だとか、黙々と何かを組み立てる作業とか、同じものを加工するだけの作業とか、いわゆる単純作業が好きです。人によってはあれこれと動いたほうが良いとか、ジッとしているのが苦痛な人もいるらしいのですが、逆に自分はこういうのは全く苦になりません。更にそれが1人で行えるものだったら最高です。

 

でもこういった作業の時給は相当安いのが現状です。体だけを使えばいい作業と言うのはそんなものなのでしょうか。時代が発達していけばこういったものは全部、ロボットでも行える作業になりそうですし。ただ分けたり検品したりするだけ。それでも、それだけでも、多少は考える事ができる「人の力」が必要なんじゃないかと思えるのです。まぁただの屁理屈なだけでしょうけれど。

 

フォークリフトでの運搬作業

 

フォークリフトであれば何でも良い訳ではなく、適度な大きさのやつで、工場から出てくる製品を置場に運ぶ作業。昔からフォークリフトの経験があるので、持ち運びには慣れていて、座りっぱなしでも腰痛になったこともなく、ただ出てくるものをただ運ぶだけの作業。これも単純な作業ですね。フォークリフトの免許があればできます。

 

前の職場での仕事は、製品の置場とか工場から出てくる製品の早さがあって、色々と頭を使わなければだったのだけれど、簡単な作業だったので続いたのかもしれません。2人作業だったけれど、面白い人だったのでそれも良い点だった。でもあくまでそれは「派遣社員の作業」で、正社員になると管理だとかなんやかんやが付いてきます。そうなると非常に面倒で、だから正社員になるのを拒んだのかも。いや、人間関係もそれなりに良くなかったんです。

 

警備作業

 

警備のお仕事といっても色々あります。車を誘導したり、工事車両を誘導したり、施設を巡回したり、もしくはイベント等での見張りをしたり自分がいいなと思ったのは、夜勤とかでやる、走っている乗用車にただ右か左に寄ってくださいって誘導棒を振る作業とか、立ち入り禁止の看板の前にジッと立っているだけの作業とか。警備員の仕事は少しだけ経験したことがあり、その時は飛行機の誘導灯工事の監視とかみたいなのをしてました。監視だけじゃなくて、工事現場を巡回するトラックの誘導とか、現場が広いので、急な工事開始に合わせて自分の車で移動したりとか、結構大変だった記憶があります。

 

ジッとしてるのがいいんですよね。時たまに誘導灯を振って、車が来るのを待つだけのヤツ。収入は安かったけれどそれでもやっていて楽しい作業でした。自分がやっていたころは夏場だったので、日焼け止めは必須でした。一日でも怠ると一日で真っ黒に焼けてしまいます。それも綺麗に焼けるならいいんですが、常にヘルメットをかぶっているので、ヘルメットの紐の跡がしっかりと残った日焼けになります。「ヘルメット焼け」とかって言うらしく、下手をするとずっと残るので注意ですね。

 

まとめてみると

 

要は1人黙々とできて、あまり頭を使う事をせずに体のみを使ういわゆる「脳筋作業」というやつですね。肉体労働然り、単純であまりあれこれとやらない作業。これこそが自分の求める「天職」なのだと考えています。まぁ世の中そんなに甘くはありません。実際、この作業をしつつ、もう1つ何かをやらなければならない作業ばかりです。酷い所だと3つ4つ掛け持ちでの作業になったりします。経営者からしたら「人件費を払っているのだから、それだけやらせるのはもったいないじゃないか」ってことだと思います。

 

今はISOでしたっけ?その場その現場のみでの作業員にせず、色々回して全部が一通りにできるようにしなさいみたいな。あまり詳しくないのですが、とにかく今は、そんな単純作業だけの仕事はほぼないんじゃないかと思っています。つまりそれは、自分ができる仕事が無くなってきているという事です。これは大変なことだと、記事を書いていて思いました。

 

それと、自分はただ「楽してお金を稼ぎたい」と考えているだけなんだとも。ダメ人間の発想と言うのは、読んでいて呆れてしまいますね。まだまだ長い人生、頑張らないといけないんですよね。あぁどなたか、このキサヨトに「やる気の出る方法」を教えてください。

 

今回はここまでです。次回はもっとまともな事が書けるよう、頭を冷やしておきます。

 

それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。