底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

無駄に考えた無駄ばかりの自己改変対策

こんばんわ。ここ数日、妙に気分が良くなくブログ更新を怠っていた中年です。日曜日である昨日は気分を変えようと床屋へ行きまして、丸坊主にしてきたのです。去年の長くやっていた仕事を辞めた際にも気分を変えようと人生初の丸坊主にしてから今回で3回目になる丸坊主。最初は恥ずかしくて帽子を被っていたのですが、次第に慣れてきて今はそのまま平気でコンビニ等へ入ることが可能になりました。

 

次に勤める仕事もこれくらい平気に慣れてくれるといいのにと思うのですが、中々そうはいかないものです。メンタルを変えるというのは難しいものです。

 

 

記憶喪失を望む

 

 

今までは散々、嫌なこの世の中からいなくなりたいだとか、存在が消えてしまえばいいとか等考えてきた自分ですが、それよりもローリスクでまだ、この世での生活ができそうな「消去法」があるのを知りました。それは「記憶喪失」です。

 

今の世の中が嫌なのは過去に嫌な目にあった回数が多くて、やり直そうとするたびに再び同じ嫌な事が起きてしまうのではないかと怯えてしまうからだと。ならば過去の出来事そのものが消えてしまえばそれが心機一転になるのではと思うのです。どうすれば記憶が消えるのでしょうか。できるなら別に、嫌な事に限らず今までの良いものも消えてしまって構わないと思っている自分はもう、末期なのかもしれません…。

 

 

崇め人を求める

 

 

世界に影響を及ぼした歴史上の人物とか、名言・格言を残した偉人、もしくはリスペクトしている歌手の歌や尊敬している人の言葉であったり。とにかく自身の「想い人」が放つ言葉と言うのは強力な力を持っています。信じる・思い込むことでこれまでの悩みや苦しみから考えを改める事ができ、前へ進める勇気が出てくることでしょう。

 

逆も然りで、そういった人らが放つ言葉に毒があるのだとしたら、それもとても強力でその言葉だけで人を殺めてしまいかねません。たかが「言葉」でも人によってはそれくらい影響のあるものなのです。

 

 

逃避

 

 

苦しいと思う何もかも捨てて逃げてしまう事。後先考えることなくその道がいかに険しくともひたすらに逃げ続ける事。ある意味強いメンタルが必要ですが、これも一種の生き方なのかなと思います。辛み苦しみを思う事なく、全て捨ててしまえば良いのです。

 

それでも考えなければならない事に変わりはないでしょう。逃げ続ける事の大変さと立ち向かい前進する大変さと。天秤にかけたらどちらが辛いのでしょうかね。

 

何か今回は意味の分からない記事になってしまいました。

また次回

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。