底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

無計画にどこまでも行こう

こんにちわ。5440円を使いました中年です。行こう行こうと思っていて年末になってやっと、車のエンジンオイル等の交換をしてもらいました。オイルエレメントとワイパーもついでにやってもらいましてのこのお値段。オートバックスありがとうございます。これでおきなく長距離ドライブできます。

 

ものすごい暇人だと思う

 

車でのドライブが大好きです。というより車の運転が大好きで気分転換を兼ねてよくドライブするのですが、目的地を特に決めずにスタートします。「とりあえずあのあたりまで」走り、その付近になったらUターンして帰宅します。ドライブしていると「自分の世界」に浸りやすくなります。「キサヨトワールド」です。

 

いくつものキサヨトワールドを持つ自分にとって、それは何よりの気分転換になるのです。気が付いたら同じルートを2週3週くらいしてたりします。やや燃費が悪いのもありますが、ある程度の金額でガソリンを入れて(メーター半分以上)帰ってくる頃には入れる前に戻っていたりします。

 

きっと忘れないと思う

 

ドライブに欠かせないものと言ったらやはり「音楽」ではないでしょうか。好きな音楽を聴きながら好きなドライブをする。これで気分が変わらない訳がありません。好きな歌手の歌や好きな音楽ってずっと聴いていられますよね。

 

好きな曲はリピートをかけてずっと聴いてしまいます。ドライブする時間が4~5時間くらいだとすれば、その間ずっと同じ曲を聴いていたりします。もし誰かが一緒に乗っていたら苦痛のなにものでもないですね。それくらい聴いてしまうので仕事中でも睡眠中でも「脳内再生」され、きっと忘れる事ができないと思います。

 

無理せずに安全運転を

 

いくら車の運転が好きでも長時間ドライブをしていれば、目が疲れてきたり同じ体制なので体にも思わぬ負担がかかります。そういう時は無理をせずにコンビニの駐車場やその他「車を止めても大丈夫な場所」に停車して降りて、体を伸ばしたり休んだりします。コンビニであれば飲み物を買いにお店に入ったりします。

 

その時の体調度合いによってたまに眠くなる時もあるのですが、そういう時は思い切って仮眠してしまいます。といっても「安全な場所に車を止めてから」ですが。ただの気分転換にそこまでする必要があるかどうかですが、布団で眠るのと車内で眠るのとでは「解放感」が違います。快眠ではないですが気持ちが晴れて良い気分になります。

 

あくまでも

 

ガソリン代に余裕がある時に行うドライブですが、まさに暇人の極みですね。ですがこれがあるから「完全な引きこもり」になる前に自我を保つことができているかもしれません。っで展開されている「キサヨトワールド」ですが、ブログにもできない妄想事項ですので明かされることはありません。

 

皆様も安全運転で快適なドライブライフをお送りください。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

それではまた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。