底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

己が持つ夢は何であれ恥じる事なく進め

こんばんわ。本日もいつのまにか過ぎようとしています。自分だけ時間が早く動いているのではと錯覚すら感じる中年です。個人的に仕事をしていた時も、そうでない今も、過ぎていく日々の流れの早さが昔と違うなぁと感じるのは年のせいでしょうか?退職して早3日が過ぎ、これからどのような過ごし方をしていけばいいのか。

 

 

休養期間を終えて

 

 

まずは体力の全快をと、この3日間は特になにもせずにお休みという形を取りました。絶望の淵にいるような精神状態だったので、何もできなかったというのが正直な所ですが、前記事のような反省会を重ね、徐々に「開き直り」と言うわけではないですが、今後に向けての「生き方」を時間を掛けて考えてきました。

 

やらなければならない事・是非ともやってみたいこと・その他を項目として分け、今後の自分の「生き方」を構成していく。偉そうに書いていますが41歳にもなってまだ自分の生き方を見つけられていなかった、大変恥ずかしい意味でもあります。まぁこういうのは、何か誰かと比べるものではなく、この構成によって自分が立ち直ることができればそれでよいだけの自己中心企画なのです。

 

 

やらなければならない事

 

 

まず第一に就職しお金を稼ぐ事なのですが、現在の状態のままではきっとまた、仮に良い会社に勤められても長続きするかどうか分かりません。なので優先すべきは素晴らしくドン底にあって、玉ねぎの薄皮くらいに脆いメンタルを鍛えていかなければなりません。精神的な悩みや苦しみはどうしようもないのですが、それを抱えつつも現代で生きていくための力を付けていく必要があります。そのためにはどうすればいいのか。

 

体を動かす・ダイエットをする

 

「健全な精神は健全な肉体に宿る」逆も然り、肉体を鍛えていけば自ずと精神面も成長していけるのではないかという考えです。貯金の蓄えはそんなに多くはなく長期間というわけにはいかないですが、まず優先すべきは精神面の改善だと思いました。情けない事に現在の体重は100キロを超えております。自分を甘やかしてきた結果です。これをなんとかしたいです。

 

就職する

 

その後は就職し、働くことです。ここをなんとかしなければ到底「やってみたいこと」などできません。時代の流れとも言うべきか幸い、この歳でもまだ採用してくれる会社はあると思っています。さすがにいきなり正社員は無理なのですが、アルバイトや派遣を通じて、「社員登用制度」のある会社へ就職する。頭の良くない自分はとにかく体を使い、雇用させてもらい働くしか、お金を得る方法がないのです。何度目かはもう数えきれないですが、「今度こそ」は頑張っていこうと思っています。

 

 

 

やってみたい事

 

 

やらなければいけない事はとりあえず上記の2つくらいにします。あまりに多いときっと達成できないと思うので、徐々に増やしていければと考えています。そしてやってみたい事です。これは今後生きていくうえでの「楽しみ」でもあり、やってくる悩み辛みを緩和できるものでもあります。これは多く書けば書くほど心が躍ります。とりあえずは2つ「やりたい事」を書きたいと思います。

 

北海道へのドライブ旅

 

実は今年5月の後半、勤めていた会社の定修期間がありその間の数日がお休みになったのを狙って、去年に敢行した東北旅に続き、今度は石川県の能登半島~新潟付近をドライブしてきました。(記事の最後に写真を載せます。)本州最北端である青森大間と岩手県宮古市にあった最東端(とどヶ崎灯台)能登半島にあった最先端(聖域の岬)を垣間見て、今度はいよいよ北海道!目指すは稚内です。今までの旅とは比較にならないほど遠距離、さらにドライブ旅なので過酷ですが、遠ければ遠いほどワクワクします。

 

富士登山

 

なんでも端っこばかり行けば満足なのかと問われれば、その通りです満足です(笑)そして端っこドライブ旅の番外として今度は、日本最高峰である富士山へ登ってみたいとも考えています。現在、登山経験はゼロで超初心者なのですが、いつか色々な経験を経て、富士山のてっぺんへ登る事ができたらなぁと考えています。

 

 

他にもまだまだあるけれど

 

 

脳内に大きくはみ出ている「夢」がこの2つです。もちろんすぐできるものではありません。まずは上記の項目を安定させてから、夢を叶えていきたいと思っています。今まで塞ぎ込んできた人生。青春など程遠い道を歩いてきました。中年になり今しがた湧いてくる夢。せっかく生きているのだからせめて夢を見て、この世の見方を少しでも変えていきたいと願うのでした。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

 

 

 20190721233301

 20190721233304201907212333082019072123331220190721233323

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。