底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

個人的に腕立て100回に換算できるほどの重苦しい話

こんばんわ。今日からしっかりと自らを鍛えねばと、とりあえずウォーキングをしてきました中年です。運動開始から約20分間は動かないと脂肪の燃焼は起こらないというのを踏まえ、このアパート付近を歩いてみたのですが、少し歩いただけで息切れする始末。歩いた距離は約2キロ、30分くらいの散歩コースでしたが現在、足がガクガクしております(笑)今日はこのくらいにしておいてやろう。明日からまた頑張ろうと思うヘタレなのでした。

 

さて今回は

 

今までは決意だとかやるべき事だとか、他の人から見ればどうでもいい文面だったと思いますが、今回もどうでもいい事の続きになります故、もうしばらく中年オッサンの恥ずかしいポエムにお付き合いいただければと思います。

 

前回までは決意と、やるべき事について書きました。今回はそれをするために「諦めたこと」「捨てたこと」を書いていこうかと思います。多分自分だけだと思いますが、何かを決意して進むために、持っている若しくは、叶いそうな夢全てを持っていくわけにはいかないのです。そこまで力持ちでもなく、知識もないので。なので幾つかを捨てて、今回の「真剣」に挑むこととしました。

 

諦めた又は捨てたもの

 

1つは若いころから考えていたもので、しかしもしかしたらよい方向へ持っていくことが来て、叶うかもしれないと思った1つの夢です。それは「結婚」です。過去に「婚活」をしました。いやそれ以前にも何度か婚活と言うか「異性との出会い」を真剣に考え、取り組んだことがあったのですが、駄目でしたし去年に少しうまくいった婚活も結局駄目でした。

 

原因は過去にいじめを受け、心を開くことが難しかったというのがあります。ですが更に「自身の覚悟の無さ」「撤回できない誓い」がありました。前者は今後改善できればまだ余地はあるのかなと思うのですが(その考えも甘いですね)後者の「撤回できない誓い」この誓いはいつだったか、10年以上前に誓ったものです。そしてこれによって積極的になる事ができず、結果破談に終わってしまったのかなと。

 

 

子孫は残さない

 

 

子供時代の自分も、当時の自分もどうしようもないくらいに馬鹿で無能でした。今も変わらずに馬鹿をやっているので、これは直しようがないものだと諦めています。そんな馬鹿な人間の遺伝子を後世に残すなんてとんでもない事だと悟り、誓いました。もし万が一にもこれから良い出会いがあり、結婚できたとしても子供は作らない。正直に申して自分の人生は良くない事だらけでした。学生時代は特に良い思い出などなく、悲惨な日々ばかりが脳裏を過ります。周りのせいではなく自分が駄目であったから起った事。そんな生き地獄を子孫に送らせるわけにはいきません。もしかしたらもっと利口に生まれてくるかもしれない。でもそうではない「生まれてから」では、判明してからでは遅いのです。

 

ですがこの考えは「男性」だから思う事ができた事。結婚して我が子を望まない女性などいるはずがありません。どこかに子を望まない異性がいて、出会えるかもしれない。もしくは付き合いが長くなって仮に婚約をして説得したら応じてくれるかもしれない。まぁこれも甘い考えではありました。結局この話をするまでもなく消滅しましたが。

 

と言う事があり今後は婚活・結婚という定義を捨てます。出会いはあるかもしれません。しかし一線を踏むことは決してしない。「性格上無理だった」これでいこうと思います。人は1人で生きていくことはできませんが、1人で死ぬことはできると思っています。なるべく「その時」に迷惑が掛からないようにしていくことが前提になりますが。

 

必要以上に仲良くしない

 

人間と関わることが苦手です。それでも友好的な関係を築こうと努力をしたつもりではあったが、幾度となく裏切られ見捨てられた過去があり、苦手になっていきました。1人でいるのは楽なのですが、それをとても寂しく思う時もあり、だから諦めることなく関わって仲良くなっていきたいと挑んできましたが、やはりこれも性格上、無理だと理解できました。生きていく以上、必須となるものなのですが、もう必要以上に関わるのはやめようと決めました。

 

実際自分が「友達」だと思っている人間も1人しかおらず、その友達も結婚し家庭ができ、最近は疎遠になっています。求められれば応えますが、それ以上は関わるのをやめました。今後も出会いはあるにしろ、必要以上に仲良くすることはしません。相手の為でもあり、自分の「維持」のためでもあるのです。

 

 

自爆もいいところでした

 

以上ですが、なんて重っ苦しい記事になってしまったのでしょうか。自己満足で申し訳ない。まぁこうして公に抱えていたものを打ち明ける事で一層、覚悟が強まった気になります。軽く「こんな変な人間もいるものだ」と思っていただければそれで満足です(笑)これからバンバンと書いていく記事の1つや2つくらい、こういった恥ずかしい記事が入っているのも雑記ブログの醍醐味かと。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。