底上がり

中年になってから少し頑張ってみるブログ

捜索期間が長いほど感動する見つけた音楽のすばらしさよ

こんばんわ。あと少しで体重が100キロを切りそうな中年です。暑いですねぇ。節約のためになるべく車でのおでかけを控え、エアコンの使用時間を抑えながら生活をしているのですが、部屋にいるにも関わらずひたすら汗を拭う日々を過ごしています。

 

少しずつ続けているウォーキングもそうですが、この季節何もしなくても体重が減っていきますね。「太め体系の方あるある」なんですが、でもこの現象はまだまだ序盤で本当にしんどいのは努力しても減らなくなってしまう時期(いわゆる停滞期)が来てからだと思うので、その状況になってしまっても、キサヨト諦めず頑張ろうと思います。

 

探していた音楽が見つかった時の感動ベスト3

 

 

さて今回は、自分がどこかしらで流れていた音楽を聴いて「これは是非聴き浸りたい」と思って、必死に探して見つけた音楽の「感動度」の高い音楽・歌を書いていこうと思います。

 

第3位は(ババン!)

 

これは自分が専門学校に通っていたころに勤めていたアルバイト「荷物仕分け作業」の現場にて、有線放送で流れていた音楽になります。時期は5月か6月頃だったかな…。何度も流れていた歌で夜勤の作業の夜明け前くらいに聴くと、「あと少しで終わるから頑張ろう」と思えてくる応援ソングでした。The gardens「Future's Memories」です。

 

これは探している途中でテレビでアルバムのCMが流れて知りました。捜索期間は2年くらいです。

 

そして第2位は(バババン!)

 

これは小学校の頃にテレビのアニメのエンディングテーマで知りました。当時いじめにあっていた自分は何もかもが辛くて嫌になっていて、なんとかしたくてもどうしようもない何時かの日々にテレビをつけた時、ちょうど流れた音楽です。綺麗で澄んだ歌声に自然と涙が流れたのを覚えています。その後中学生になり中学2年の頃に夢中になっていたラジオ番組で、当時聞いたのと同じ声質の歌手の歌を聴き、「あぁこの人だ!」と発覚したのですが、その後も月日は流れてしまい、思い出しやっと手にできた一曲でした。遊佐未森「空」です。

 

ちなみに発覚した時に流れた遊佐さんの歌は「東京の空の下」でした。これだけに留まらず何枚かのアルバムを衝動買いした記憶があります。まだ持っています。

捜索期間は忘れてしまった期間も含め、約10年です。

 

そして栄えある第1位は(ドゥルルルルルル・・・ババーン!)

 

これも遊佐未森さんという歌手が発覚した当時に流れた音楽でした。何かのランキングで軒並み1位か2位を独占していて、とてもリズムもテンポもお気に入りだったのですが、曲名を間違って覚えてしまったため苦労しました。歌手名は覚えていてずっとその歌手の歌なのかは分かっていたのですが、曲名が違うので分からずじまい。時が流れGoogle検索が知れ渡り一般的になってきた頃も何度もワードを打ち込むもはずれで、諦めかけていたんのです。

 

そして、趣味のネットサーフィン中ニコニコ動画に出会い、夢中になっていたころに何かのワードを検索した時にポンと出てきたんです。もしやと思って動画を再生すると、必死に探していたあの音楽が流れてきて「あぁぁぁぁぁ~これだぁ!」と部屋で叫んでしまったほど感動したのです。ピカソ「僕の瞳のマーチ」です。

 

歌手名であるピカソは知っていたのです。しかし曲名を間違えて覚えていたのですよね。曲名も「ピカソ」だと思い込んでしまっていた自分は必死で検索するも出てくるのはモダンチョキチョキズさんの「ピピカソ」なんです。僕の瞳のマーチ、本当に探すのに苦労しました。ちなみに捜索期間は数えたら17年くらいになります。ダントツに長かったですねぇ。

 

まだまだ探している曲はあるのですが

 

歌手も曲名も忘れてしまってどうしようもないものや、音楽の欠片も思い出せないでしまっているとか色々なんですが、どこかで不意に流れてきたならば思い出し、今度こそは手に入れて聴き浸りたいなと思いました。皆様もこういった経験はあると思います。検索サイトや動画サイト(実はアップするのは駄目なんですが)も充実している時代ですし忘れていた、好きだったあの曲を見つけるチャンスが巡ってくるかもしれません。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
登録しました。面白いブログが沢山あります。

どちらでも良いのでクリックしてもらえると嬉しいです。